お散歩日和

昨日はとっても天気が良くて暑いくらいでした。朝から河川敷をお散歩した後にドッグランへ。河川敷の公園は桜がとっても綺麗でした。でも前日の雨で少し散っちゃってました。小麦は散歩が楽しくて桜どころじゃありませんでした。ドッグランでも走り回って最…

お花見

今日はお散歩がてらお花見に行きました。引っ越してきてから初めての春。小麦と過ごす初めての春です。ネットでどこがいいスポットを探し行ってみると、ほぼ満開でとっても綺麗。小麦はあまり興味なさそうだったけど一応ポーズは決めてくれました。ワンちゃ…

なんだかんだで。

昨日は小麦の美容室でしたが今日は飼い主の美容室へ行ってきました!切るのは旦那くんだけだったのですが友達がやっているお店で、ワンちゃんオッケーなお店だったので小麦も一緒に行ってきました。旦那くんが切られている間、小麦と私は近くの川沿いをお散…

フィラリアお薬

今日は月に一度のシャンプーの日!いつもお世話になっている動物病院にお昼過ぎに預けに行きました。そういえばフィラリア、ノミ、ダニの予防薬4月からだったよね?と思い出し来月に備えて購入することに。お迎えに来てくださいの電話が来た時に予防薬も一緒…

まったりな一日

今日は祝日で仕事休みだったので小麦とまったり過ごしました。朝から生憎の雨で一瞬外に出してシッコしかできませんでした。天気予報は午後から晴れだったので夕方長いお散歩にしようと思い自宅で待機。夕方には地面も乾いていたのだ夕散歩へレッツゴー!い…

ここまですごいとは。

避妊手術後は太りやすいから気をつけて!と、たくさん耳にしてきたし病院の先生にも言われてました。同じ量食べても太っちゃうらしく。覚悟していたつもりですが最近の食欲は本当にすごいです。ここまですごいとは思ってませんでした。カリカリも手術前はあ…

お気に入りのベッド

去年の秋頃に冬に備えて購入した小麦のベッド。買ったばかりの写真。そして最近の写真。明らかにくたびれてますね。ベッドの底についてたクッションもカミカミして中のワタを食べるようになっちゃったので、さよならして別のクッション入れてます。数ヶ月前…

ドッグランに忘れ物

最近雨が多くなかなかドッグランへ行けません。今日も午後から雨、明日も雨。ということで今日は朝からドッグランへ行ってきました!ついて早速目に付いたのが紫の物体。よく見るとワンちゃん用のオモチャでした。サイズ的に小麦には大きく大型犬のワンちゃ…

誤飲

今日も朝からお散歩に行こうと準備をしていると、小麦が脱衣所でウロウロ。散歩前だけリビングの柵を開放するので、ここまではよくある事なんですが…小麦が何かを咥えて急いでリビングへ。何を咥えたのかも分からなかったんですが一瞬落とした時に見えました…

換毛期

最近柴犬ブログを見ていると換毛期で大変!という記事をよく目にします。我が家はというと。冬毛はほぼぬけてスッキリしました!多分1月後半から1週間くらい前がピークだったのかな⁈避妊手術終わってからはストレスのせいなのか毛艶も悪かったので最近すご…

特別な一日

今日は夫婦2人共お休みだったので昨日ゆっくりできなかった小麦のお誕生日会をしました。と言ってもお誕生日感はあまりありませんでしたが 。 1日のまとめを旦那さんが動画にしてくれました!https://youtu.be/0IU8vNunKFk初めて動画を貼り付けたけどできて…

小麦1歳になりました

今日2月22日は小麦の1歳のお誕生日。犬なのにネコの日に生まれた小麦さん。1歳おめでとうって小麦に言葉をかけただけなのに、なんだかウルウルしてしまいました。我が家には子供がいないので、よく分かりませんが子供に対する感情と同じなのかな。生後70日で…

寝る前の一暴れ

基本的に9時〜10時の間で眠たくなる小麦。今日は8時半くらいから寝ています。私がお風呂から上がったら、もう寝ていて少し寂しいな。毎日寝る時間が近づくと私たちに甘噛みしてきたり、しまどらにもぐって暴れています。そして私たちが離れた瞬間眠ります。…

最近のお散歩コース

小麦は近所の散歩が好きじゃありません。家の場所もわかっているのでいつものコースだと一目散に家に帰ります。でも芝生の広場だと喜んで歩きます。なので時間がある時は車で広場まで連れて行って長めのお散歩をします。いつも行っている広場は車の多い時間…

帰宅後の日課

毎日仕事から帰ると、かなりの興奮状態でお出迎えしてくれる小麦。嬉しくて走り回ってて抱きしめたいのに抱きしめられません。なのでおもちゃを噛み噛みしてる小麦を近くで見つめるのが私の日課です。もう原形ありませんが、この牛革おもちゃが大好きです。…

今週もドッグランへ

三連休の最終日ドッグランへ行ってきました!1日目2日目と色々あって行けなかったので最終日に行けて良かった。でも天気は生憎の曇り空。今にも雨が降ってきそう。というかパラパラ降ってた。天気予報の曇予報を信じて出発!なんとか曇をキープしてくれまし…

小麦家のマット事情

最近の小麦はお留守番中にマットを噛み噛みがひどいです。我が家は30㎝角のマットを敷き詰めています。でも小麦は、その継ぎ目が気になるようでそこから一枚引っ張り出して噛み噛みします。裏をガムテープで繋げてもダメ。滑り止めしても滑り止めまで食べち…

その後の様子

月曜日の朝に壁紙を剥がしていた日記を書き小麦は寝ていますと言っていたのに。次の瞬間見たら大量に吐いてました。その吐いた中には壁紙やカーペットの糸などが入っていて…これが原因か壁紙かじられただけでもショックなのに食べて吐いてるなんて、さらにシ…

恐れていたことが…

昨日は夫婦揃って休みだったんですが美容室に行ったり旦那さんの実家に行ったりと小麦が一人の時間が多くなってしまいました。朝散歩は長めにしましたが昼から雨が降っていたので夜散歩は家のすぐ前でシッコして帰るという感じで。9時過ぎに帰宅後遊んで疲れ…

欲しがる小麦

手術後から食欲旺盛の小麦さん。私たちの夜ご飯中も興奮して私と旦那さんを行ったり来たり。そして覗き込みます。穴があきそうなくらいに見つめられます。写真なんて撮ってないで早くちょうだいよ〜早くちょうだいってば!!!毎日こんな感じです笑最近吠え…

シャンプー

今日は待ちに待ったシャンプーの日です!避妊手術があったのでシャンプーものびのびになってしまっていました。傷も大分綺麗になってきたので洗ってもらいました。とにかく最近冬毛が抜ける抜ける!もう大変なことになってたので今回かなりスッキリしました…

反抗期⁈

犬にも反抗期があるという話を聞いたことがあります。最近の小麦は少し反抗的というか今までしなかったことをします。「犬の反抗期」で調べると当てはまる行動がいくつかあります。まずは要求吠えをするようになりました。ここ1週間くらい3時くらいに吠えて…

尻尾がもぎとられました。

最近破壊行動がひどい小麦。今日の標的はしまどらの尻尾でした。激しく振り回された結果。尻尾が無くなると一気にどら焼き感が強くなります。この間までお互いの尻尾を近づけ合って寝てたのに。寂しいなぁ。もうこれ以上壊さないでね小麦さん。

生後11ヶ月

今日から生後11ヶ月に突入しました小麦さん。10日間ソファーの下でじっとしていた反動なのか元気具合がすごい今日この頃。元気なのはいいのだけど、カミカミが悪化しています。術後に甘やかしすぎて、ちょっとわがままになっているのかもしれません。今日は…

無事に抜糸終了

今日は待ちに待った抜糸の日でした。小麦の落ち着かない行動は抜糸するまで続くかも、と先生に言われていました。てことは抜糸が終わったら、いつもの小麦に戻ってくれるのでは?と淡い期待を抱いていました。でもその前に抜糸を大人しくさせてくれるかなぁ…

見つめています。

相変わらずソファー下生活の小麦さん。散歩の時の恐怖心は大分なくなってきているのが分かりますが家に帰ると思い出すのか固まってしまいます。今日の夜はまた呼吸があらく、軽い過呼吸っぽくなってしまいました。まだ心の傷は癒えないようです。そんな小麦…

手術から1週間

今日で避妊手術から1週間がたちました。この1週間とても長く感じました。何回病院に行ったことでしょう退院してからの小麦はやっぱり何かに怯えています。でもお散歩は手術前のように走り回るようになってくれました。今日そんな姿を見てウルウルきました…

スッキリ

今日もソファーの下から失礼します。小麦です。今日も相変わらず何かに怯えてて落ち着かない小麦でした。でも夕方の散歩で4回もウ○チが出たらしく!旦那さんから聞いて感動しました。さぞスッキリしたことでしょう。まだまだ前のような散歩はできず抱っこば…

無事に我が家へ。

夕方ドキドキしながら病院へ行き先生の話を聞きました。昨日の夜は呼吸が荒かったので念のため酸素の濃ゆい部屋に入れました。でも聴診器あてた感じも心臓系とかではなさそうだったので、本当に精神的な事が大きいんだと思います。病院では朝外に出したら広…

離れ離れの夜。

避妊手術から4日がたちましたが今日が1番ひどかったように思います。シッコのためにいつもの草むらにおろしても抱っこ。家の中でも急にスイッチ入ったようにお腹に意識がいきグルグル。夜ご飯も一口しか食べず。今日もまた荒い呼吸。痛み止めの薬を飲んでい…