誤飲

今日も朝からお散歩に行こうと準備をしていると、小麦が脱衣所でウロウロ。散歩前だけリビングの柵を開放するので、ここまではよくある事なんですが…

小麦が何かを咥えて急いでリビングへ。

何を咥えたのかも分からなかったんですが一瞬落とした時に見えました。

醤油やドレッシングの中蓋のプラスチックのやつでした。

これは食べたらやばいと思い急いでお菓子でつると小麦も急いで一緒にゴクリ。

旦那さんはメガネをかけていなかったので一瞬落としたのも見えなかったとのこと。

ウンチで出てくるんじゃない⁈って感じでしたが現物見てる私はとてもウンチから出てくるとは思えず。

これが今朝8時の話。

そのあと元気にお散歩に行きましたが心配だったので、9時に開くかかりつけの病院へ電話してみました。


先生に状況を話すと食べてまだ1時間だったら胃の中にあると思うから、とりあえず吐かせてみましょう。との事。

大きな注射器のようなもので口の中に催吐剤をいれられ、すぐ別室に連れていかれました。

この薬シュワシュワするようで小麦は飲んだ直後に手で口の辺りをかいていました。気持ち悪かったんでしょうね。

小麦が無事吐いてくれることを祈りながら待合室で待っていました。

待ってる間なんで脱衣所に醤油の中蓋?と旦那さんと話してると思いつきました。

最近買ったリンスの中蓋でした。

f:id:komugi222:20190302103038j:plain

なんでゴミ箱じゃなく床に転がってるの〜💦

このリンスを開けたのは私なので犯人は私なんでしょうね。

ごめんよ、小麦。


そんな話をしていると先生がきて、

出てきました!と一言。

その瞬間本当に安心しました。

現物を見てみると思ってたより大きく先生もこれだったら出てこなかったと思うとのこと。

大型犬だったらウンチと一緒に出てきてたと思うけど、この子くらいの大きさは小腸も人間の小指よりも細いですからね。胃に残って嘔吐を繰り返してた可能性もあったね。

と話してくれました。

病院早めに連れてきて良かったー!と心底思いました。


胃の粘膜を修復するお薬が2日分出されて無事終了。

小麦を今から連れてくるとの事だったのでグッタリしてるのかなーと心配していたら元気な足取りでトコトコ自分で歩いて帰ってきました。

でも出迎えた私の膝にすぐのってきて抱っこでした。

思ったより元気で安心しましたが家に着いてお水飲んだらまた2回ほど吐きました。

その後大人しく寝ています。

さっき粘膜保護のお薬を飲ませましたが注射器からは飲まず私の手の上に出して飲ませました。

まだ1時間しかたってないので注射器にトラウマがあるんでしょうね。

お薬の味自体は甘いらしく小麦もちゃんと飲んでくれて一安心。


小麦は拾い食いするのに、ちょうだいができず悩んでましたが、こういう時の為にもちゃんとしつけなきゃダメなんだなーと思いました。

先生曰く小さい頃にトレーニングする必要がありましたね。とのこと。

まさにその通りだとわかっていますがそれをしてこなかった私たち飼い主の責任だなと思いました。


今回のことで小麦には辛い思いをさせてしまいましたが、早めの処置が大切ということと床の上は常に何も落ちてないかチェックすることを意識づけられました。


ちょうだいは少しずつ改善できたらいいな。


小麦一緒に頑張ろうね。


初めての誤飲でお会計もドキドキしましたがお薬も含めて5000円くらい。さらに保険も使って2500円ですみました。

保険代は毎月2500円払ってて元がとれてるのかは分かりませんが安心料を払ってると思って続けていきたいと思います。