他のワンコとの触れ合い

今日は夫婦揃って予定もなかったので小麦を連れて、またまたドッグランへ。

昨夜テレビを遅くまで見ていて小麦も一緒に起きていたので朝はゆっくり7時半まで寝てました。

朝ご飯作ったり洗濯したりして9時頃家を出ればいいかなと思って朝散歩は行きませんでした。

私たちが部屋の中を行ったりきたりしていると小麦は台所へ行かないようにしてる柵を手で叩きながらキュンキュン言い始めました。

今までそんなアピールした事なかったので急に要求吠えするようになったの⁈としか考えてませんした。

すると家から出た瞬間ウ○チしました。さっきのキュンキュンは早くウ○チしたいよ〜だったのね。

気づかなくてごめんよ。

でもね小麦ちゃん、部屋の中にもトイレはあるのだよ。

トイレはシッコする場所としか思ってないようです。


最近は朝散歩でもシッコしかしないので、まさかそんなにウ○チをしたいとは思いませんでした。

その後もドッグランに着いてすぐ駐車場でウ○チしてました。

柔らかめでもなかったけど、もしかしたらお腹の調子悪かったのかな。


いつものドッグランへ着くと過去二回貸切だったはずが10匹以上のワンちゃんがいました。

近くにいる人に聞いてみると今日はしつけ教室をしてたみたい。

みんなトイプードルやミニチュアシュナウザーなど小麦より小さい子ばっかり。

貸切ではないので入っても大丈夫との事だったのでリードをつけて中へ。

小麦も最初は緊張してましたが徐々に慣れてきて遊ぶようになってきたので思い切ってリードを外すことに。

小麦は臆病な性格なので、あまり私たちの近くから離れずに、しつけ教室が行われている中心部にも1人では行こうとしませんでした。


今日他のワンコと触れ合って分かったのが小麦も遊ぶ相手を選んでいる事。最初に近づいてきたトイプーちゃんとは相手からの一方的なアピールで全然遊ぼうとせず。

次に来たチワワの男の子とは気があったようで2人で追いかけっこして遊んでました。その子もしつけ教室とは関係なくここに来たようで端の方で2匹で遊んでました。

チワワのケイ君はシュナウザーちゃんに目をつけられて追いかけ回されて吠えられてました。

シュナウザーちゃんと小麦はお互いスルーしていて。

小麦はきっと激しめな子は苦手なんだなと感じました。

今まで他のワンコと触れ合う機会が少なかったので今日の触れ合いで小麦の性格が少し分かった気がします。

小麦のお水をケイ君が飲み干しても全然怒らずに仲良くできた小麦。

他の飼い主さんにも柴ちゃんなのに穏やかですね〜と言われ。。。

やっぱり柴犬て激しいイメージなんだなと実感。

来ていた子が小型犬ばかりだったので嫌がられるんじゃないかなと心配しましたが小麦が愛想振りまいてくれたおかげで大丈夫でした。

吠えられてビックリしたりと色々ありましたが楽しい時間でした。

小麦は疲れて家に帰り着くとグッスリ。そこからまだ寝続けてます。

平日はずっと寝てる時間半日以上起きてたのでそりゃあ眠いはずですね。小麦が意外に協調性があることに気づけて嬉しい1日でした😊

f:id:komugi222:20181118183718j:plain