2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

シャンプー

今日は待ちに待ったシャンプーの日です!避妊手術があったのでシャンプーものびのびになってしまっていました。傷も大分綺麗になってきたので洗ってもらいました。とにかく最近冬毛が抜ける抜ける!もう大変なことになってたので今回かなりスッキリしました…

反抗期⁈

犬にも反抗期があるという話を聞いたことがあります。最近の小麦は少し反抗的というか今までしなかったことをします。「犬の反抗期」で調べると当てはまる行動がいくつかあります。まずは要求吠えをするようになりました。ここ1週間くらい3時くらいに吠えて…

尻尾がもぎとられました。

最近破壊行動がひどい小麦。今日の標的はしまどらの尻尾でした。激しく振り回された結果。尻尾が無くなると一気にどら焼き感が強くなります。この間までお互いの尻尾を近づけ合って寝てたのに。寂しいなぁ。もうこれ以上壊さないでね小麦さん。

生後11ヶ月

今日から生後11ヶ月に突入しました小麦さん。10日間ソファーの下でじっとしていた反動なのか元気具合がすごい今日この頃。元気なのはいいのだけど、カミカミが悪化しています。術後に甘やかしすぎて、ちょっとわがままになっているのかもしれません。今日は…

無事に抜糸終了

今日は待ちに待った抜糸の日でした。小麦の落ち着かない行動は抜糸するまで続くかも、と先生に言われていました。てことは抜糸が終わったら、いつもの小麦に戻ってくれるのでは?と淡い期待を抱いていました。でもその前に抜糸を大人しくさせてくれるかなぁ…

見つめています。

相変わらずソファー下生活の小麦さん。散歩の時の恐怖心は大分なくなってきているのが分かりますが家に帰ると思い出すのか固まってしまいます。今日の夜はまた呼吸があらく、軽い過呼吸っぽくなってしまいました。まだ心の傷は癒えないようです。そんな小麦…

手術から1週間

今日で避妊手術から1週間がたちました。この1週間とても長く感じました。何回病院に行ったことでしょう退院してからの小麦はやっぱり何かに怯えています。でもお散歩は手術前のように走り回るようになってくれました。今日そんな姿を見てウルウルきました…

スッキリ

今日もソファーの下から失礼します。小麦です。今日も相変わらず何かに怯えてて落ち着かない小麦でした。でも夕方の散歩で4回もウ○チが出たらしく!旦那さんから聞いて感動しました。さぞスッキリしたことでしょう。まだまだ前のような散歩はできず抱っこば…

無事に我が家へ。

夕方ドキドキしながら病院へ行き先生の話を聞きました。昨日の夜は呼吸が荒かったので念のため酸素の濃ゆい部屋に入れました。でも聴診器あてた感じも心臓系とかではなさそうだったので、本当に精神的な事が大きいんだと思います。病院では朝外に出したら広…

離れ離れの夜。

避妊手術から4日がたちましたが今日が1番ひどかったように思います。シッコのためにいつもの草むらにおろしても抱っこ。家の中でも急にスイッチ入ったようにお腹に意識がいきグルグル。夜ご飯も一口しか食べず。今日もまた荒い呼吸。痛み止めの薬を飲んでい…

少し弱気に。

今日も朝から落ち着かない小麦。マナーベルトが少しでもずれるとキャンキャン大騒ぎ。もう痛みは無いと思うけど違和感があるのかな。昨日の夜も呼吸がかなり荒かったしキャンキャンも激しかったので念の為病院へ。とりあえず2日分しかなかった痛み止めの追加…

マナーベルト

今朝起きると傷を舐めていた小麦。それはやばいと思ってマナーベルトを買いに行きました。まだ一人にするのは怖くて一緒に連れて行き試着台で落ち着かせていました。嫌がるかなーと思っていたけど意外にすんなりつけれました。思い出してはカミカミの繰り返…

またまた病院へ。

昨日は無事に退院したと思ったんですが…19時くらいに再度病院へ行ってきました。お昼くらいに家に帰り着いてからは寝てくれたんですが、夕方くらいから妙に落ち着かなくずっと息が荒い状態でした。暑くもないのに口を開けてハァハァしてました。病院の診察時…

避妊手術から無事退院

昨日の午後から避妊手術をした小麦。今日無事に退院しました。病院には11時頃迎えに行ったのですが自分たちの番になるまで緊張してました。先生が一瞬診察室から出てきて『問題ありませんでしたよ』って言ってくれて、その一言でウルウルしました。でも小麦…

小麦のいない夜。

今日は以前より予定していた避妊手術の日でした。前日の夜から絶食でお水も当日の朝まで。小麦は朝から何度も私たちの顔を見てご飯を催促していて、かわいそうな気持ちになってしまいました。私は仕事だったので行けませんでしたが旦那さんがフリーに動ける…

地震

最近九州での地震が多いなと思っていたら先程小麦地方にも地震がおきました。震度3だったけど長めに揺れて怖かったー小麦は、ちょうどおもちゃで必死に遊んでいて全然気付きませんでした。ホッと一安心です。小麦が一人の時に地震が起きる事が1番怖いので今…

朝から血便

心配していた昨日の夜はグッスリ寝てた小麦でしたが朝方隣からなのか下からなのか音がしていて、それが気になって起きていました。昨日の事があったばかりだし私も一緒に起きて大丈夫だよと声をかけました。今日の朝散歩は旦那さんが行ったのですが帰ってく…

ごめんね小麦。

今日はもう日記を書かないつもりでしたが、どうしてもショックな事があって。心に刻もうと書くことにしました。今日は午後から柴犬二頭を看板犬にしているパン屋さんに遊びに行きました。柴犬好きの私は小麦を飼う前からその子達に会いにそこのパン屋さんの…

新年明けましたね。

2018年終わって2019年が始まりました。2018年を振り返ると大変な一年でした。旦那さんのお父さんが5月に亡くなりました。闘病しながらも私たち夫婦が柴犬が欲しいという思いを知り、小麦を見つけて来てくれたのが、お父さんでした。小麦は隣の県のブリーダー…