どうしたんだろう…

ここ最近尻尾追い行動がひどくなっていた小麦。

散歩の後が多かったので興奮してるのかな〜と考えてました。

そしたらここ2、3日夜中の1時とか3時くらいに一人で起きて尻尾追いかけてます。今日も10時半に寝たのに12時過ぎから起きてて(私が気づいたのが、この時間なので本当はもっと前から起きてたかも)落ち着かない様子でグルグル歩き回ったり起きた私に気づいて唸ったり小声で吠えたりしました。f:id:komugi222:20181129015212j:plain

無視をするのが1番と聞きますが何か困ったことや訴えたい事があるのかもしれないと思い一度ベッドなどを見渡しますが特に変化なし。

そしてちょっと遊んでまた布団に戻ると尻尾を追いかけて最近はすごい勢いで噛んでます。

色々調べると尻尾を血が出るまで追いかける子もいるみたいです。

でもそういう子は病気の場合もあるみたいで。

常同障害といって同じことを何度も繰り返してしまう病気のようです。

原因はやはりストレスからが多いようで。

たしかに小麦は散歩も嫌いだし運動量足りてないから欲求不満はあるかもしれません。でも休みの日はドッグランへ行ったりしてストレス発散させてるつもりです。

どうすればいいんだろう。

小麦を迎えたばかりの頃に色々悩みすぎて育犬ノイローゼのようになってしまった頃と同じような感覚です。

こんなに悩むなら病院連れて行った方がいいのかな。

でもそんなの普通ですよとか言われてあっさり帰されそうな気もする。

何もない事が1番なんですが明らかに最近の興奮具合はひどい気がします。

さっきようやく眠りにつけた様子です。小麦も眠れなくて辛かったでしょう。

もう少し続くようなら病院で先生に相談してみようかなぁ。。。

なんだか暗い日記になってしまいました。